読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

codes / cipher

文章置き場

Microsoftのアカウントの関連付けで0x0000072エラーが出た場合の対処

スポンサーリンク

 研究室合宿から帰ってきたらOneDriveがアカウントの認証エラーを起こしていました(タスクトレイのアイコンにびっくりマークが出ている)。
 とにかく設定画面に行ってみると「此処押して再認証しやがれい」的な事をおっしゃるので押してみたらエラーが出るじゃありませんか。

 そこで調べてみたところ、PC設定の同期のオンオフやレジストリの変更で直る場合があるとのことでしたが、私の環境では同期のオンオフは役に立たず、レジストリはいじるのは一般人には怖いので試さず。
 最終手段かつ一番効果的な方法として紹介されていたのが、一旦ログインアカウントのMicrosdogtアカウントの関連付けを解除して設定しなおすという方法。

naonao71.wordpress.com

 という事で早速やってみたら今度はMicrosoftアカウントへの再関連付けができないorz
 この時に現れたエラーメッセージとコードが以下。

アカウントをこのMicrosoftアカウントに変更できませんでした。
コード:0xd0000072

 調べてみたところあちこちのフォーラムで議論されていましたが有力な解決方法は見つからず。
 とりあえず私は直ったのでやった事を控えておきます。

  1. Windowsをシャットダウン
  2. 果報は寝て待て(数時間放置)
  3. 再起動
  4. アカウントを関連付ける

 まあ再起動か時間で解決できる類の物みたいです。
 OneDriveのエラーも直りました。