
codes / cipher

文章置き場

携帯用キーボードを買った

スポンサーリンク

タブレットを買い替える時に最初からキーボード付きカバーを買っておけば良かった感はしなくもない! けど中々良かったので紹介をば。

私が買った時は2000円ちょいでした。リンクはアマゾンに飛びます。

思ってたよりも薄くて小さくて軽いです。タブレットLenovo タブレット YOGA Tablet 2 SIMフリー/WiFi microSIMカード対応 59428222 8.0型ワイドIPS フルHD 1920x1200 無線LAN IEEE802.11a/b/g/n Bluetooth4.0 microUSB カメラ内蔵 バッテリー駆動時間最大約18時間 Androidを使っているのですが、これよりもほんの少し小さいくらいです。
レビューだと歪みがあって平らな机で使うには難ありらしいですが、まあ電車で使うだけだから気にしない。見た目では歪んでいるようには見えません。
素材も安っぽく見えず、写真そのままの物が届いた感じです。色はゴールドっていうより写真でもわかる通りピンクゴールドです。
ただポスト投函で届く&保障なしなので、輸送途中にぶつけられたりして壊れるのはちょっと怖いかも。

使い方は電源を入れてCONNECTボタンを押し、タブレットBluetoothでつなぐだけ。あとはOSによって設定があるみたいですが私の場合はやってもやらなくても違いが判りませんでした。まあ文字入力できれば良いので。詳しくは中に入っている日本語マニュアルを読めばOK。
アンドロイドの場合は英数入力と日本語入力を切り替えるにはタブレットスマホ側で操作する必要があります。右下のキーボードマークあたりから普段のIME画面を出せるので、そこから切り替えます。

キータッチやタイピング音は普通。静かでもうるさくも無い。電車の中では他の騒音の方がうるさいでしょう。
感度も良好で、私のタイプ速度ならストレスフリーに入力できます。テンキーはないけど上下カーソルも増えるし、テキスト入力が捗りそうだ。

ただ、折り畳み式じゃないので壊れない様に持ち運ぶのが難しい所かも。何か袋かケースかを考えないとな…。


4月20日追記:電池持ちも良さそう。買った時にフル充電したけど、一日一時間半くらい使ってもまだ保ってる。万一電池が切れても、モバイルバッテリーがあれば当座はなんとか使えそうです。