読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

codes / cipher

文章置き場

CDNサービスメモ

スポンサーリンク

WordPressの画像管理システムに不満があったのと、どうせ写真は全てGoogleにアップしているので、試しにGoogleフォトから画像を取る様にしたら驚きの速さだった。こっちのブログの画像もぼちぼち入れ替えます。

とはいえ、公式でアナウンスされているものではないのでいつ使えなくなるか不安。ウィジェットで直リンクを許可するFlickrから取る事も考えましたが遅いらしいし、画像をブログ以外の場所で公開したい訳でもない。

CDNはPhotonやらCloudflareやら試したのですがイマイチ効果が実感できなかったり不具合があったりしたので、(ファイルベースの)CDNが無いか探してみました。

ファイルベース

Photon

jetpack.com

WordPress専用でおなじみ。これで十分の人も多いと思うけど、メディアにアップロードした画像しかキャッシュしてくれない所とか、画像を変更するにはURLを変えて上げ直さないといけない所とかがイマイチだった。Jetpack自体が結構ボリュームあるプラグインだし。

cdnTokyo

cdn.tokyo

国内サービス。現在は無料だがいつどうなるかわからない。
アップロードできる拡張子に制限があるし、フォルダ分けやサムネイルプレビューも出来ないので不便。

Cloudinary

cloudinary.com

ファイル数や転送量などによって価格が違う。こじんまりサイトなら無料プランで大丈夫そう。

画像のリサイズなんかもURLでできるし、WPプラグインもあるようだ。

jare

どうも個人の方が趣味で運営しているようなので、沢山使う方は課金してあげてください。速いかどうかは知らない。

その他

Cloudflare

www.cloudflare.com

私の運営しているサイトの場合、画像メインではないからか、それほど速くなった印象は持てず。借りてるサーバーが国内なので逆に迂回しているような気もする。
WordPressプラグインもあるので利用するなら入れておいた方が良い。

Azadify CDN

azadify.com

完全無料。WordPressプラグインもある。
ただなんで無料で運営できているのか全く分からない。

Incapsula

基本的には有料サービスで、サイトのセキュリティを強化するらしいけど、フリープランでもCDNを使える。個人ブログ以外は有料なので注意。

まとめ

そんなにアクセス量が多くないので、Cloudinaryを試してみる事にする。

ていうか、ファイルベースCDN探すより直リンクOKのストレージ探す方が多そう。速度は知らないけど。

また、結構有料サービスも含まれていましたが、以下の記事が探すのに役立ちました。

www.cdncoupon.com