読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

codes / cipher

文章置き場

ヘアチェンメーカー買ったら意外と使えた

スポンサーリンク

ヘアアイロン使うと火傷するタイプの人間なので、長らくホットカーラーにお世話になっていました。

クレイツ ホットカーラー 海外兼用 CIH-W06

クレイツ ホットカーラー 海外兼用 CIH-W06

まあ滅多に巻く事無いんだけど、という話は置いておいて。

ホットカーラーは火傷の心配が少ないし、ヘアアイロンよりも簡単で手早く出来て良いのですが、いかんせんカーラーの数がいくらあっても足りないという問題が。

私が持っている上記のものだと、各太さ4本ずつ入っていますが、髪の毛全体をいっぺんに同じ太さで巻く事は出来ません。
まず4つ巻いて、冷めたら温め直して別の場所を巻く、という事は出来ますが結局それだとヘアアイロンの方が速いんですよね。

それでめんどくさくなって最近はあまり巻いていなかったのですが、先日テレビでこんな商品が紹介されていて、気になりました。

[ラッキーウィンク]ヘアチェンメーカー

[ラッキーウィンク]ヘアチェンメーカー

長時間髪の毛を巻いておいて、外したら巻き髪になれるという商品。ただのプラスチックなのでアイロンやカーラーに比べて圧倒的に安い。

先日、他にも美容用品を買いにヨドバシカメラに行ったら丁度売っていたので、試しに購入。感想としては意外と使えますが、注意点もある、という感じです。

使い方は非常に簡単

髪の毛を梳いている人や、長さによっては難しいと思いますが、基本的には簡単に使えます。
朝時間が無くてもすぐにお団子に出来るので大変助かります。

ただ、髪の毛が乾いているとおくれ毛が出やすく、巻いても直ぐに戻ってしまう人が多いと思うので、ネットを上から被せたり、ヘアスプレーなどを準備する必要があります。
おくれ毛というか長さが足りなくて飛び出す毛があるとかなり格好悪いフォルムになるので、ネット着用推奨です。

リボンは要らないので外して使っています。

寝る時に使うのが良い

横向きで寝られる人限定になってしまいますが、私は夜寝る時に使って、朝外して外出する使い方をしています。
お団子はプラスチックの厚さ以外は髪の毛なので、意外と潰れますし、仰向けでも枕を工夫すれば寝られるかも。

  1. 髪を洗って乾かした後、温かい内に巻く
  2. そのまま寝る

これだけで次の日も夜までしっかり巻けます。私の髪は結構すぐに巻きが取れるのですが、この方法だとスタイリング剤無しでも大丈夫です。
半乾きだと更にしっかりと巻けますが、水分がヘアチェンメーカーに着くのはあまり良くなさそうな感じがします。

かなり長時間巻くことになるので、巻きもその分きつくなります。お出かけする日の前の晩とかに試すのが良いかもしれません。