読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

codes / cipher

文章置き場

Tapnow -AndroidスマホをPCで管理出来るアプリ-

スポンサーリンク

PCとAndroidの双方にアプリをインストールする事で、スクリーンショットが撮れるようになったり、バックアップが取れるようになったりするアプリはいくつかありますが、今回紹介する「Tapnow」は国産アプリ(日本語)なので導入が比較的簡単かと思います。

なんとかしてSMSのバックアップを取るかスクショを撮るかしたかったので探していた所、このアプリに出会って無事スクショを撮影できたので報告がてら導入方法を説明します。

Tapnowで出来る事

スクリーンショットについては、私の機種ではどのアプリを試してもスマホ単体では撮影出来なかったのですが、このアプリで撮影できたので本当に助かりました!

他にもメディアの管理等、詳しくは記事最下部のリンクから公式サイトにてご確認ください。

必要なもの

このアプリを使う為に必要なものです。
以下、私が行った(GALAPAGOS 003SHとWindows Vistaを)USBケーブルで接続するという状況を想定して説明します。

  • Android端末
  • WindowsPC
  • AndroidとWin機を接続する為のUSBケーブル、またはWi-Fi環境
  • Android端末のドライバ

では、Tapnowを導入する前にやっておく事を説明します。

Windowsにドライバをインストールする

Android端末をUSBでPCに接続する場合はドライバが必要です。端末接続時に自動でインストールされる場合もあるかもしれませんが、自分の機種用のドライバを予めインストールしておいた方がスムースに進みます。
Googleで機種名と「ドライバ」という単語を入れて検索すれば、メーカーサイトにて配布されているのが見付けられると思いますので、ダウンロードしてインストールしておきましょう。

Android ADB Interfaceのドライバをインストールする

これはシャープ製端末特有の事かもしれませんが、「SHARP共通 ADB USBドライバ」なるものをインストールしておかないと二進も三進も行きません(他のメーカーでも同様のドライバが存在するのかどうかは知りません)。
此方からzipファイルをダウンロードして、適当な場所に展開しておいてください。

次にAndroidのUSBデバッグモードをオンにしてPCとUSB接続します。USBデバッグモードの切り替えはAndroidのバージョンによって方法が異なりますが、先程のシャープのドライバページにも説明がありますのでご参照ください。
すると勝手にドライバがインストールされますがAndroid ADB Interfaceだけは上手くいきません。そこで手動でインストールしてやる必要があります。

まず、Windowsのデバイスマネージャを開きます。コントーロールパネルからも探せるみたいですが、コンピュータを右クリックしてプロパティ→左側の「タスク」からの方が見付けやすいし早いと思います。
何やら沢山出てきますがその中から「Android ADB Interface」を探して右クリック→プロパティへ。「ドライバ」タブを選択して「ドライバの更新」を行います。
ドライバの検索では自動検索ではなく下の「コンピューターを参照して…」の方を選びます。次の画面でドライバの場所を指定する際、先程解凍しておいたドライバのあるフォルダを選択すればOKです。

この辺りの作業はオシエルさんの記事を参考にさせていただきました(途中ドライバフォルダを指定する所が私が行った方法と違いますのでご注意を)。スクリーンショット付きで解りやすいです。

oshieru.blog.so-net.ne.jp

Tapnowの導入

さて、ドライバがインストール出来たら一旦接続を解除して、いよいよTapnowをインストールしましょう。公式サイトからWindows用のセットアップファイルをダウンロードして普通にインストールします。
起動したらAndroidをUSB接続しましょう。自動的にAndroid側にアプリがインストールされて、上手くいけばアプリ管理等の機能がすぐ使えるようになります。

使ってみた感想

とにかくスクショが撮れるようになって大満足です。最近のAndroidは電源ボタンと音量ボタンで撮れますが、私の様に「どうやっても撮れないヽ(`Д´#)ノ」とお悩みの方は是非。

また、200以上入れているアプリをパソコンの大きな画面で管理出来るのが便利です。アンインストールも数回のクリックで問題無く完了しましたし、アプリがSDカードにあるのか本体にあるのかも一目で確認出来るようになっていて、スマホの中身を整理したい時に役立ちそうです。

これで、スマホのデータのバックアップも取れたら言う事無しなんですが…。とりあえず、メディアの管理や連絡先・SMSの管理に特化しているアプリの様なので、完全なバックアップを取ろうと思ったら他のツールが必要でしょう。
SMSのバックアップとしては以前にも紹介したmysmsやバックアップ専用のアプリもありますし、連絡先もGoogleコンタクトと同期しているならそれ程バックアップの必要性は…。

バックアップ機能を求めている方には他のアプリをお勧めしますが、簡単にAndroidをPCと接続して管理したい! という方にはお勧めのアプリです。

http://www.tapnow.jp/

play.google.com